晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ

今日の夕食はスタミナ満点の豚キムチです。 豚肉は炒める前に、 オイスターソース、しょうゆ、酒で下味。しょうがとにんにくのみじん切り入りで、 風味も抜群によくなります。家でお酒を飲む日のおつまみとして 作ったこともありましたね。 (今日は夕食のお…

カフェだより~星乃珈琲店(その2)

※ちょっと番外編で、 カフェで過ごした時間を綴ります。先日再び、星乃珈琲に行ってきました。 入口でアルコール消毒をした後、 奥のボックス席に通されました。 照明が薄暗く、落ち着いた雰囲気です(^^)ランチタイムだったので食事も注文。 コーヒーはいつ…

キムチクリームパスタ(2回目)

フライパン一つで、 おいしくできあがりました。牛乳を入れて煮詰める時に、 パスタの堅さを調節しています。 私はやわらかめが好きですね。

しょうが焼き

今日はしょうが焼きを作りました。 しょうが焼き用の肉は、 3等分に切って食べやすくしています。しょうが焼きのたれは、 しょうゆ:酒:砂糖=2:2:1 で作っています。お肉を先に焼いてから一度取り出し、 玉ねぎを炒めて、 最後に合わせて炒めながら …

カフェだより~スターバックスコーヒー(その1)

※ちょっと番外編で、 カフェで過ごした時間を綴ります。先日、スタバに行きました。 窓際のカウンター席に座りました。注文したのは、スターバックスラテと、 チョコレートチャンククッキー。 このクッキーには、 チョコがたっぷり入っていておいしいです。 …

とりじゃが

今日は “とり”じゃが を作りました。 普通の肉じゃがでは牛肉を使うのに対し、 こちらは鶏肉を使っています。鶏肉がごろんと入っているので、 食べごたえがあります。 今日は新玉ねぎを使ったので、 味がしみてとろとろの食感で、 すごくおいしかったです。…

クリーミー豆乳そうめん

今日は暑かったので、そうめんにしました。 そうめんつゆをアレンジした、 ラー油入りでピリ辛の豆乳そうめんです。つゆは、豆乳、希釈のそうめんつゆ、 すりごま、酢を混ぜたもので、 最後にいりごまとラー油をかけています。 さっぱりとした味わいです。豆…

レタスとツナの塩昆布サラダ

今日は魚のお惣菜がメインだったので、 付け合わせのサラダを作りました。サニーレタス、ツナ、塩昆布が入っています。 味付けはポン酢とごま油。 ネットで見つけたレシピで、 味はまあまあな感じでしたが、 魚料理の副菜としてはよかったです。お惣菜のカレ…

きゅうりと豚肉のオイスター炒め

ひき肉ときゅうりを使った ボリュームたっぷりのおかずです。刻みしょうがとにんにくが、 いい風味を出していて、 オイスターソースが入っているので、 中華風の味わいですね。 うちでは、大皿に盛って 大きなスプーンで取り分けて食べます。きゅうりは、先…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(写真あり)

ブログに一番最初に載せた夕ご飯です。 今日は写真入りで紹介します。今日もおいしくいただきました。 やっぱり定番料理は、 作るのも手慣れていて色々楽ですね♪ ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村

チョレギサラダ

お昼に作ったものですが、 おいしかったので載せました(^^) 覚え書きにレシピを記しておきます。---サニーレタス 1/2束 きゅうり 1/2本 海苔、ごま 少々(A) ごま油 大2 しょうゆ 大1 おろしにんにく 小1 鶏ガラスープの素 小1/2ちぎったレタス、細切りの…

焼きそば(2回目)

今日は、賞味期限が近いハムとベーコンを 焼きそばに入れてみました。 いつもより少しお肉が多めかな。具材はハムとベーコン、 それにキャベツにピーマンです。特にベーコンから、お肉の旨味が出たのか いい味わいの焼きそばになりました。 ランキングに参加…

にらだれ餃子

本日は、水餃子に初挑戦しました。ゆでる時に破れないかなと心配しましたが、 無事にできあがりました! 普通の餃子の場合、焼き加減を間違えると 焦げたりしてしまいますが、 水餃子のように「ゆでる」場合は、 そうした失敗が少なくていいですね!皮は大判…

カフェだより~某カフェ1

※ちょっと番外編で、 カフェで過ごした時間を綴ります。先日、とある喫茶店にいきました。 一応チェーン店ではあるようなのですが、 一般的なチェーン店より小規模のため、 このブログでは「某カフェ」として、 特に店名をあげずに書いています。朝10時過ぎ…

とろろ昆布の冷たいピリ辛そうめん

今日のお昼に冷製そうめんを作りました。そうめんは氷水でしめて、 とろろ昆布、赤唐辛子、ごまをのせました。 実は前に一度作ったことがあるのですが、 分量通りにしょうゆを入れたら、 失敗してとても飲めない濃さのつゆに…! 今回は半分にしたら大丈夫で…

とりとほうれん草のカレークリーム煮

今日はカレークリーム煮を作りました。バターで玉ねぎを炒め、 カレー粉と小麦粉を振り入れて、 牛乳を入れて煮ると、 カレークリームができあがります。あらかじめ茹でたほうれん草と、 フライパンで焼いたとりももを加えて煮て、 塩、こしょうで味をととの…

シーチキンと野菜の炊込みご飯

具材は、ごぼう、にんじん、 しめじ、そしてシーチキン。 2日連続でシーチキンを使った料理です。新鮮な泥付きごぼうは歯ざわりがよく、 汁ごと使ったので シーチキンの風味がよく出ていました。 ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓ に…

シーチキンとトマトの冷製素麺

今日は暑かったので、簡単に作れて さっぱりと食べやすいそうめんにしました。ーーーそうめん2人分 プチトマト(小1パック)orトマト1個 シーチキン1缶(A) オリーブオイル大1 鶏ガラスープの素 小1/2 塩 小1/2 あらびきこしょう(適量)(A)をボウルでまぜて…

とりの治部煮

なんとなく、少し肌寒い感じがしたので、 夕食は温かいものにしてよかったです。治部煮(じぶに)とは、 お肉と青菜を使う金沢の郷土料理だそう。具材は、鶏肉、小松菜、車麩(くるまふ)。 (料理本ではしいたけが入っていて、 お麩は小町麩を使っていまし…

ハムともやし、きゅうりのあえもの

うちでよく作るおかずです。 調味料は、酢、ごま油、豆板醤、砂糖、塩。 ハム、もやし、きゅうりの3つを使い、 仕上げにごまをふった中華風のサラダです。大きなボウル皿に盛って、 取り分けて食べています。 家族のお気に入りの一品料理です(^^)少しダイエ…

カフェだより~ドトール(その1)

※ちょっと番外編で、カフェで過ごした時間を綴ります。 今日はドトールコーヒーに行きました。 早い時間帯だったので、お客さんはまばら。 ゆったりした時間を過ごしました。 前からそこにあるのは知っていたけれど、 つい最近になって入るようになりました…

鮭のネギポン焼きそば

今日は早めに夕食を作りおき。具材は鮭缶とネギ、 味付けはなんとポン酢だけ☆★ でも酸っぱくなく、いい味に仕上がります!ちょうど、体にいいからと 「魚の缶詰」を使った料理が流行った時期に 買った料理本に載っていたものですが、 うちの定番の焼きそばに…

玉ねぎとひき肉のチャプチェ風

チャプチェ風となっているのは、 春雨を使っているから。たれは、しょうゆ多め、みりんと砂糖、 にんにくチューブも使っています。 具材は、にんじん、にら、玉ねぎ、ひき肉。中華風の味わいで、我が家では大皿に盛り、 大きめのスプーンで取り分けて食べま…

とりの照り焼き

レシピに載っていた名前は 「とりの照り焼き」ですが、 要は「焼きとり」のことです。味付けはシンプルに、 しょうゆ、みりん、酒を 1:1:1の比の分量で。 フライパンで焼いた鶏肉、ネギに これをからめながら焼いたら出来上がり。今日はひと口大より大…

カフェだより~星乃珈琲店(その1)

※ちょっと番外編で、 カフェで過ごした時間を綴ります。今日は(おそらく1年半ぶりくらいに)、 星乃珈琲店に入りました☆彡ちょうどお昼頃の時間帯でしたが、 あまり混んでおらず、 奥の広いテーブル席に通されました。ここでよく頼むのは、織姫ブレンド。 …

ほうれん草&ベーコン入り餡かけにゅうめん

やや薄味ですが、思っていたより ボリュームがありました。 (あんかけだったからかもしれません) 具材は、ほうれん草、ベーコン、卵。季節外れのにゅうめんで膨らんだお腹を抱えて、 パソコンの前でこの記事を書いています(笑)とにかく、お腹いっぱいにな…

切り干し大根の煮物

暖かくなって、あまり煮物は作らなかったので久々です。 夕食の一品。写真と同じ器に2つ分、 2日は持つような感じの量です。 煮物は作り置きに便利ですね。夕食はこれと、昨日作った「大根とハムのマリネ」の残り、 あじの干物、茹でたそらまめでした。 ☆ラ…

豚キムチマヨのスタミナぶっかけ素麺

そうめんの上に乗っているのは、 マヨネーズとしょうゆをからめて焼いた 豚こま(しばらくおいて冷ましたもの)と、 適量のキムチ、長ネギを少々。この上からめんつゆをかけて食べました。今日のお腹にはちょっと重たかったけど、 確かにスタミナ満点のそう…

大根とハムのマリネ

今日のお昼のおかずの一品。 普段のお昼は、 スライスチーズを乗せたトーストと コーンスープのことが多いのですが、 やはり物足りないので、 余力がある時には、マリネを作ります。 (野菜とお肉が少し取れるので…)マリネにはワインビネガーを使います。 …

勝浦タンタンメン

たまたまなのですが、5日連続で夕食が麺類です。今日は千葉のご当地ラーメンの “勝浦タンタンメン”を作ることにしました。レシピ本に載っている似たようなものは よく作っているのですが、 今回は、すこし前に買ったパッケージを使い、 ちょっと本格的に作っ…