晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりじゃが(3回目)

今日はとりじゃがを作ったのですが、 珍しく写真を取り忘れてしまいました…煮汁は、だし汁、しょうゆ、みりん、 酒、砂糖で作っているのですが すごくおいしくて汁も飲んでしまいました。

白菜のペペロンチーノ

今日は白菜のペペロンチーノでした。オリーブオイルにスライスしたにんにくと 輪切りにした唐辛子を入れて炒めたら 塩こしょうした2cm角に切ったとりもも肉と 白菜のじくの部分を入れて、 4~5分蒸し焼きにします。 最後に白菜の葉の部分を入れて1~2分炒め、 …

ひき肉ときのこのクリームパスタ

夕食はひき肉ときのこのクリームパスタでした。刻みにんにくをバターで炒めてひき肉を入れ、 しめじとマッシュルームを炒め塩を振ります。 水、生クリーム、塩、しょうゆを入れ、 半分に折ったパスタを入れ蓋をして煮たら、 強火で1分水分を飛ばすように煮ま…

ベーコンのトマトソースパスタ(2回目)

ベーコンが余っていたので、お昼ご飯に ベーコンのトマトソースパスタを作りました。本当はブロックベーコンを使うのですが、 やはり普通の薄切りベーコンでは あのおいしさは出ないですね。にんにくも潰すのではなく刻みましたが、 潰した方が、全体に風味…

根菜の五目煮(6回目以上)

今日は根菜の五目煮を作りました。 野菜たっぷりです♪

豚肉と焼きつけなすのパスタ

今日は豚肉と焼きつけなすのパスタでした。今日は底の深いフライパンを使いました。オリーブオイルでなすを炒めます。 ペンネを入れて、 塩、こしょうと、おろしにんにくをまぶした 豚こま切れ肉を入れ、 具材をペンネの上に被せるようにします。 水を注ぎ、…

大根と油揚げの炊き込みご飯

大根と油揚げの炊き込みご飯を作りました。大根、油揚げ、豚こま切れ肉は 油をひかずに予めフライパンで炒めて、 しょうゆとみりんで味付けしています。お米に、薄口しょうゆ、酒、だし汁をいれ、 大根、油揚げ、豚こまを入れて炊いて完成。しょうゆ風味にお…

ソーセージときのこの和風パスタ

今日はソーセージときのこの和風パスタです。にんにくのみじん切りと輪切り唐辛子を オリーブオイルで炒めて、 しめじとしいたけを 木べらで焼きつけるように炒めます。ウインナーを入れて混ぜたら、 水、塩少々、しょうゆをいれて、 ペンネが下にくるように…

さば大根(2回目)

今日はさば大根を作りました。切り身のぶりではなく、さば缶を使います。大根をごま油で炒めて焼き目をつけたり、 煮汁とさば缶を入れて煮るのに、 時間がかかるのが少し大変です。今日もおいしくできあがりました。

中華やきそば

今日は、料理本に載っている 中華やきそばを作ってみました。具材は、にんじん、もやし、チンゲン菜、 にら、むきえび、豚こま切れ肉です。ごま油に、刻んだにんにくと赤唐辛子を入れ 豚こまを炒めます。 そこにお湯と、オイスターソース、しょうゆ、 みりん…

ベーコンのトマトソースパスタ

今日はベーコンのトマトソースパスタでした。先日紹介した、お鍋(フライパン)一つで 作るスパゲティの本を見て作りましたが、 とってもおいしくできました!!2人分の作り方を簡単に記しておきます☆潰したにんにく1かけをオリーブオイルで炒め、 幅1cmに切…

豚肉と小松菜の和風パスタ

今日は豚肉と小松菜の和風パスタでした。豚こまは塩とこしょうをふっておきます。 底の深いフライパンに オリーブオイルと潰したにんにくを入れ、 豚こまを入れて炒めたら、 さらに玉ねぎを入れて炒めます。水、塩、しょうゆと、 半分に折ったパスタを入れ、…

とりの治部煮(6回目以上)

今日はとりの治部煮を作りました。小松菜が半分余っていたので、 今日は小松菜が1.5倍入ってました(^^)今日もおいしくできました☆

白菜とシーチキンの甘辛春雨炒め

今日は白菜とシーチキンの甘辛春雨炒めでした。白菜は葉はざく切り、しんは細切りにして、 にんじんも細切りにします。 ごま油で、白菜とにんじんを炒めたら、 ツナ缶と、お湯で戻した春雨をいれて混ぜ、 しょうゆ、砂糖、おろしにんにく少々を加え、 汁がな…

焼きそば(6回目以上)

今日は、お昼ごはんを載せてみました。 いつもは夕食に作った料理に限り 載せているのですが、 夕食を作らない日もあるので、 いわゆる番外編のような形で たまにお昼を載せたいと思います(^^)我が家の定番焼きそばを作りました。 具材は、キャベツ、にんじ…

豚肉の甘酢ネギ胡麻だれ(2回目)

今日は豚肉の甘酢ネギ胡麻だれを作りました。珍しく写真を取り忘れてしまい、 写真はないのですがおいしくできました。

バター醤油焼きそば(3回目)

今日はバター醤油焼きそばを作りました。普通のソース焼きそばが多かったので、 たまには変わり種を作ろうと思い、 バター醤油になりました。今日の具材は、ピーマン、ベーコン、 そしてにんじんを追加しました。 バターが入っているので 食べごたえがありま…

根菜の五目煮(5回目)

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年最初の夕食は、根菜の五目煮です。 おせちの具にも入っていそうな 野菜類を具材として使っています(^^)れんこんは新鮮でシャキシャキしてました。 ごぼうは少し古かったのです…