晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

コンソメ大根(2回目)

今日はお昼ご飯に コンソメ大根を作りました。 古くなった大根を使えてよかったです。

なすとシーチキンの甘辛炒め(2回目)

今日は余っていたなすを使って、 なすとシーチキンの甘辛炒めを作りました。 これは明日のおかずにします。

レタスと桜えびの炒め物

レタスと桜えびの炒め物を作りました。 ごま油で炒めて、 塩、こしょうで味付けしています。

コンソメ大根

お昼に、コンソメ大根を作りました。 二人分のレシピを書いておきます↓ 大根(400g)を5mm幅に切り、 ベーコン(4枚)は短冊状に切ります。 バター(20g)をフライパンで中火で熱し 大根とベーコンを入れて 大根がしんなりするまで炒めます。 コンソメスープ…

大根とハムのマリネ(5回目)

今日は大根とハムのマリネを作りました。 でも、今日はハムがなかったため、 魚肉ソーセージで作ってみました。 まったく違和感がなく食べられました。

根菜の五目煮(6回目以上)

今日はお昼に根菜の五目煮を作りました。 いつもはしいたけも入るのですが、 今日は入れていません。 にんじん、ごぼう、れんこん、 こんにゃくの4品目で作りました。

豚肉とししとうの甘辛こんにゃく炒め(3回目)

豚肉とししとうの甘辛こんにゃく炒めを だいぶ久しぶりに作ってみました。 汁が染みたこんにゃく、 少し辛味のあるししとうが 豚こま肉とマッチしておいしいですよ。

シーチキンと野菜の炊込みご飯(6回目以上)

今日は、先ほどの小松菜のナムルの他に 炊き込みご飯を作りました。 うちで何度も作っている、 具沢山の炊き込みご飯です♪ 今日はしめじを2パック入れたので かなりのかさましになりました☆

小松菜のナムル

今日は小松菜のナムルを作りました。 作りおきのおかずになります。 味付けは、前に作った ほうれん草のナムルと同じです。

2色のコールスロー(2回目)

今日も2色のコールスローを作りました。 今回は最初にきちんと塩もみをした後で 調味料で味を調えたので 前回よりおいしくできました。

2色のコールスロー

今日は2色のコールスローを作りました。 キャベツとにんじんだけを使い、 塩もみした後、オリーブオイル、砂糖、 レモン汁、こしょうで味付けします。 でも、千切りがあまりにも大変で、 レシピを見間違えて、塩と一緒に 調味料を入れてしまったので、 結局…

そうめん

今日はお昼にそうめんを作りました。 最近は夏バテ気味なのかあまり食欲がなく 麺類が多めです。

ざるそば

今日の夕食は、ざるそばを作りました。 疲れていたので、簡単に茹でただけ。 暑い夏はさっぱりとした喉越しのものが 食べやすくていいですね。

ほうれん草のナムル

今日は朝食用に ほうれん草のナムルを作りました。 味付けは、ごま油と鶏ガラスープだけ。 普段は小松菜で作るのですが、 今日は新しい冷蔵庫が来るため、 冷凍ほうれん草を使うべく作りました。 いい味に仕上がって満足です◎

しょうが焼き(6回目以上)

今日も日曜に引き続き、 お昼にしょうが焼きを作りました。 たれの量を調節したので 今日はつゆだくになりませんでした(笑)

しょうが焼き(6回目以上)

今日はお昼にしょうが焼きを作りました。 たれをたくさん作ったので、 つゆだくしょうが焼きになりましたが おいしくできあがりました☆

豚肉と小松菜のキムチ炒め(3回目)

前回も作りましたが、今日もお昼は 豚肉と小松菜のキムチ炒めにしました。

豚肉と小松菜のキムチ炒め(2回目)

豚肉と小松菜のキムチ炒めを お昼に作りました。 下に、簡単に作り方を書いておきます。 (4人分) 豚肉(バラorこま肉)400g キムチ 400g 小松菜 1束 しめじ 2パック 酒 小4 しょうゆ 少々 ごま油 少々 ① ひと口大にきった豚肉を炒める。 (豚バラは油をひ…

鮭のネギポン焼きそば(6回目以上)

お昼は、鮭のネギポン焼きそばでした。 久々に作ったので、 ポン酢の賞味期限が切れていました… 味はおいしくできました。 缶詰の値段が徐々に上がってきて ちょっとつらいですね。

豚肉と小松菜のキムチ炒め

今日はお昼に、 豚肉と小松菜のキムチ炒めを作りました。 レシピでは豚バラを使っていますが、 私はこま切れを使いました。 キムチの他、小松菜、しめじが入ります。 味付けにはしょうゆと酒を使い、 ごま油を少し振りかけて完成。 私がよく作る豚キムチより…

サバトマキーマカレー(4回目)

今日はお昼に サバトマキーマカレーを作りました。 少し崩れてしまいましたが、 卵黄を真ん中に乗せました。 卵でまろやかやな味になりました。

ベーコンのトマトソースパスタ(5回目)

今日はお昼に、 ベーコンのトマトソースパスタを作りました。 作る過程の写真を掲載します。 炒めて… パスタをいれて煮込んで… 最後に混ぜて出来上がりです。 今日はいつもと違うベーコンだったので 味が薄味だったのですが、 粉チーズをかけたら良い味にな…

サバトマキーマカレー(3回目)

今日のお昼ご飯に サバトマキーマカレーを作りました。 パプリカを買い忘れてしまいましたが ズッキーニ、なす、 ホールトマト缶、サバ缶を使った 具沢山のキーマカレーです。

サバオイスターチャーハン(4回目)

今日はサバオイスターチャーハンでした。 最後に散らす長ネギがなかったので、 茶色い質素なチャーハンになりましたが 味はおいしくできあがりました。

豚キムチ(3回目)

今日はお昼に豚キムチを作りました。 久々の豚キムチ。 豚肉300gにキムチ200gで作るところ、 豚肉400gにキムチ300gで作ったので キムチの酸っぱさが際立ちましたが、 それもまたおいしかったです。

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。 具材は、にんじん、キャベツ、 ピーマン、ウインナーです。

れんこんのゆかりあえ

れんこんのゆかりあえを作りました。 酢漬けのあえもので、 ふりかけのゆかりを最後にかけてます。 さっぱりとした薄味のため、 ご飯がなくても食べられます。 前に一度だけ作ったことがあり、 その時はゆかりが多くて しょっぱくなってしまったため、 今日…

バナナのホールケーキ

今日はクリスマスのため、 バナナのホールケーキを作りました。 市販のスポンジケーキ、 ホイップクリーム、 そして輪切りにしたバナナ入り。 見た目はまあまあですが、 味はそれなりにおいしくできました。 メリークリスマス!!

しょうが焼き(6回目以上)

今日の夕食はしょうが焼きでした。 しょうが焼き用肉がなかったので、 こまぎれを使いました。 玉ねぎも入っています。 久しぶりに作りましたが、 家族も大満足だったようです。

トマトソースパスタ

今日はトマトソースのパスタを 昼食に作りました。 いつもはベーコンを入れているのですが 今日はベーコンは入れずに トマト缶と玉ねぎ、にんにくだけの シンプルなパスタになりました。 ベーコンのないぶん少し薄味でしたが 久々に作ることができてよかった…