晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と小松菜のキムチ炒め

今日はお昼に、 豚肉と小松菜のキムチ炒めを作りました。 レシピでは豚バラを使っていますが、 私はこま切れを使いました。 キムチの他、小松菜、しめじが入ります。 味付けにはしょうゆと酒を使い、 ごま油を少し振りかけて完成。 私がよく作る豚キムチより…

サバトマキーマカレー(4回目)

今日はお昼に サバトマキーマカレーを作りました。 少し崩れてしまいましたが、 卵黄を真ん中に乗せました。 卵でまろやかやな味になりました。

ベーコンのトマトソースパスタ(5回目)

今日はお昼に、 ベーコンのトマトソースパスタを作りました。 作る過程の写真を掲載します。 炒めて… パスタをいれて煮込んで… 最後に混ぜて出来上がりです。 今日はいつもと違うベーコンだったので 味が薄味だったのですが、 粉チーズをかけたら良い味にな…

サバトマキーマカレー(3回目)

今日のお昼ご飯に サバトマキーマカレーを作りました。 パプリカを買い忘れてしまいましたが ズッキーニ、なす、 ホールトマト缶、サバ缶を使った 具沢山のキーマカレーです。

サバオイスターチャーハン(4回目)

今日はサバオイスターチャーハンでした。 最後に散らす長ネギがなかったので、 茶色い質素なチャーハンになりましたが 味はおいしくできあがりました。

豚キムチ(3回目)

今日はお昼に豚キムチを作りました。 久々の豚キムチ。 豚肉300gにキムチ200gで作るところ、 豚肉400gにキムチ300gで作ったので キムチの酸っぱさが際立ちましたが、 それもまたおいしかったです。

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。 具材は、にんじん、キャベツ、 ピーマン、ウインナーです。

れんこんのゆかりあえ

れんこんのゆかりあえを作りました。 酢漬けのあえもので、 ふりかけのゆかりを最後にかけてます。 さっぱりとした薄味のため、 ご飯がなくても食べられます。 前に一度だけ作ったことがあり、 その時はゆかりが多くて しょっぱくなってしまったため、 今日…