晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃが豚オイスター炒め

今日はじゃがいもの大量消費を兼ねて、 豚肉の薄切りと一緒にオイスターソースで炒めた じゃが豚オイスター炒めを作りました。昔作ったことがある料理なんですが、 今日も家族には好評でした。 オイスターソースだけでなく、 しょうゆも少し使っています。炭…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(5回目)

今日はちょっと体調がよくなく、 夕食は定番料理に頼りました。バターを温め忘れたり、 粗びきこしょうを入れ忘れたりと、 ちょっとハプニングがありましたが、 なんとかなりました(^^;

鮭のネギポン焼きそば(6回目以上)

今日は他のお惣菜もあったので、 大皿に盛り、取り分けて食べました。

とりの治部煮(4回目)

今日は、とりの治部煮です。 今日は料理本を見なくても作れました。ご飯がなくても食べられるような 味付けなので、ヘルシーです。

ガリバタチキンソテーの冷製ごまソバ

今日は新しい料理を作ってみました。 バターとおろしにんにくで、 小麦粉をつけた鶏肉を焼いてそばに乗せ、 めんつゆ、水、ごま油で作ったつゆをかけた 油そば風の味わいの冷製そば。 上には、ねぎ、きざみのり、たまごの黄身も トッピングしています。ちょ…

キムチクリームパスタ(4回目)

今日の夕食は、おとといも作った キムチクリームパスタでした。おいしかったです。

なすの中華あえ

今日はなすの中華あえを作りました。お酢、しょうゆ、砂糖、ごま油と 唐辛子の輪切りを混ぜたたれに、 焼いたなすと、ねぎ、ハムをあえたもの。 夏っぽくさっぱりとした味わいでした。なすの入った料理が好きなので、 安く手に入る季節が来てうれしいです(^^…

キムチクリームパスタ(3回目)

本当は昨日作るはずでしたが、 昨日は家族が和食を食べたがったので、 今日の夕食になったキムチクリームパスタ。ソースには牛乳がたっぷり入っていて、 キムチのピリ辛感がちょうどよかったです。 キムチがあと半分余っているので、 また近いうち作ろうかな…

鮭のネギポン焼きそば(5回目)

今日も定番の鮭のネギポン焼きそば。 定番料理が続いています。 おいしく食べました。

とりの治部煮(3回目)

今日は、とりの治部煮を作りました。 うちの冬の定番料理ですが、夏でも作ります。とても簡単な料理なので、作り方を載せておきます。ーーー (2人前) 鶏もも肉 300g 小松菜 1束 車麩 2つ(もしくは小町麩4つ)酒 大1 塩、片栗粉 少々(A) だし汁 1カップ み…

豚肉の甘酢ネギ胡麻だれ

レシピでは豚バラを使っていますが、 脂が多いのでロース薄切りで作りました。料理名にもついているのに きざみネギを入れ忘れてしまいました(^^;夏らしくさっぱりとした味で とてもおいしかったです。 付け合わせのキャベツは 大慌てで切ったので、少し不揃…

焼きそば(6回目以上)

今日はキャベツたっぷりの焼きそばです。 具材はにんじん、キャベツ、ウインナー。 キャベツが、かさましになりました(^^)焼きそばはいつ食べてもおいしいですが やっぱり夏が一番おいしいかな☆ ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願…

さばと青菜のチャプチェ(2回目)

今日の夕食は さばと青菜のチャプチェでした。 よく味が染みていておいしかったです。

鮭のネギポン焼きそば(4回目)

今日は、定番の鮭のネギポン焼きそば。炭水化物が主体ながら、 お魚も食べられるので栄養価があります。 10~15分くらいで手早く作れるので、 時間がないときも助かるレシピです☆彡 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリック、ぽちっとお願い…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(4回目)

今日の夕食も定番のパスタです。 おいしく食べました。

玉ねぎとひき肉のチャプチェ風(3回目)

今日の夕食は玉ねぎとひき肉のチャプチェ風です。今日は珍しく、明日の分まで作ったので、 この大皿2つ分の量になりました! 野菜を炒めるのがものすごく大変でした(^^; ちなみにこれは、作りおきの料理本に載っています。この料理本はどれもあまりはずれが…

とりの照り焼き(2回目)

今日はとりの照り焼きを作りました。 温かい料理なので、実は冬の定番料理です。 作るのが簡単で、たれの味もシンプルです。 残ったたれをご飯にかけて食べても おいしいですね。何年か前から、洗剤で指先が荒れてしまい、 お肉を触るとなぜかしみるので、 …

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(3回目)

少し料理をお休みしていましたが、 今日約一週間ぶりに夕食を作りました。うちの定番のしょうゆ風味のカルボナーラ、 慣れているものなので作りやすいですね(^^)しばらくゆったりめの更新になります。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援ぽちっ…