晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎとひき肉のチャプチェ風(2回目)

写真を取り忘れてしまったのですが、 今日の夕食は、 玉ねぎとひき肉のチャプチェ風でした。ご飯がなくても食べられるような いい味付けに仕上がりました!(^^)おろしにんにくの風味がよかったです☆ ☆ブログ村ランキングに参加しています にほんブログ村

焼きそば(5回目)

今日は焼きそばでした。写真を取り忘れてしまったのですが、 具材は、キャベツ、にんじん、 ウインナーでした。 (本日は完全に、ただの覚書きです^^;) ☆ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

きゅうりと豚肉のオイスター炒め(3回目)

巨大なきゅうりが手に入ったので、 今日もこの定番料理を、夕食に。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願いします↓ にほんブログ村

とりの治部煮(2回目)

手早く作れて、野菜とお肉が取れるので、 うちではわりと頻繁に治部煮を作ります。小松菜の苦みもほとんどなく、 あっさりとしたつゆもいいですよ。 鶏肉には、わさびをつけて食べても おいしいみたいです☆彡 ランキングに参加しています。 よろしければ応援…

冷麺(2回目)

今日は冷麺にしました。 具材は、この間のよりも インスタ映えを意識するかのように(!?)、 色あざやかにしてみました(^^) トマト、ハム、キムチ、わかめ、コーンです。私はキムチ単独では食べられないのですが、 冷麺に入れると混ざるので食べやすいです。 …

焼きそば(4回目)

今日の焼きそばに使った具材は、 にんじん、キャベツ、ひき肉です。ひき肉は切らずに済むので調理が楽ですね。今日はたまたまなのか、 焼きそばの麺がほぐれるのが早く、 ちょっとラッキーな気分でした(笑) ランキングに参加しています。 よろしければ応援ク…

きゅうりと豚肉のオイスター炒め(2回目)

今日はスタミナ系のおかずの、 きゅうりと豚肉のオイスター炒めでした。火を通したきゅうりに、 オイスターソースが絡むと 中華風の味わいになります。 ひき肉から出る脂のうまみも吸うので、 きゅうりとひき肉がなじんでいい味でした。 ランキングに参加し…

ピーマンのトマトケチャップ炒め

今日はピーマンとウインナーを使った 簡単おかずを作りました。料理本では厚切りベーコンを使っていますが、 うちではウインナーを使って作ります。ピーマンとウインナーを オリーブオイルで炒めたら、 ケチャップとウスターソースを加えて炒め、 最後に粉チ…

ぶりの漬け焼き

今日は、ぶりの漬け焼きを作りました。 焼くときは、魚焼きグリルの代わりに フライパンで焼いたので、 かなり早く焼き上がりました。 (焦げないように注意、ですね!)味は思ったより薄かったので、 次はもっと長い時間漬けようと思いました。新しい料理に…

鮭のネギポン焼きそば(3回目)

今日は、うちの定番焼きそばの、 鮭のネギポン焼きそばでした。 (ネギの消費のためもあって…)15分くらいで作れてしまうので、 時間のないときは大助かり。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援ぽちっとお願いします↓ にほんブログ村

ズッキーニとベーコンのオイルパスタ

今日はズッキーニを使ったパスタを作りました。 (ズッキーニを買ったのも、 料理をするのも初めてでした。)にんにくと唐辛子を炒めた中に、 ベーコンとズッキーニを入れて炒め、 ゆでたパスタを入れて、塩、こしょう、 あらびき胡椒を入れて完成です。 ペ…

大根と鶏肉の煮物

今日は、大根と鶏肉の煮物です。味付けは、みりん、酒、しょうゆだけ。思ったより薄味でしたが、 大根本来の味が出ていた感じです。カロリーオフな料理だったかな(^^) ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願いします↓ にほんブログ村

とろろ昆布の温かいそば(2回目)

とろろ昆布を乗せた、かけそばです。 つゆにとろろのだしが出て、 少し味が変わるのがいいです。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願いします↓ にほんブログ村

冷麺

今日は冷麺でした。 今日の具材は、トマト、ハム、キムチ、 そして余りもののサニーレタスです。ちなみに、前に作っていたときは、 トマト、ハム、キムチの他は、 わかめとコーンで、 色どりがもう少しよかったかな(^^)インスタ映えを狙っていないので、 撮…

シーチキンと野菜の炊込みご飯(2回目)

今日は炊き込みご飯でした。 前にも作ったことがあるので、2回目です。ご飯は2合分ですが、 しめじ、ごぼう、にんじん、ツナ2缶で、 最終的に結構かさが増えます。 明日も家族で食べられる感じに残りました。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援…

サニーレタスとツナの胡麻マヨスパゲティ

今日はちょっと暑かったので、 夕食は冷製スパゲティにしてみました。 サニーレタスを使ったサラダ風パスタ。マヨネーズ、すりごま、めんつゆを混ぜて、 細切りにしたサニーレタスと、ツナを混ぜ、 ゆであがった麺を水でしめて入れれば完成。 (のりを切った…

ねぎ塩チキン

とりもも肉を使った、ねぎ塩チキンです。 一口大に切って、塩、こしょうした鶏肉は、 電子レンジで加熱して火を通しています。 加熱すると、お肉から油がかなり出ますが、 これは使いません。塩、鶏がらスープの素、ごま油と きざんだねぎをボウルに入れ、 …

クリーミー豆乳そうめん(2回目)

前にも作ったことがありますが、 豆乳とすりごま入りのつゆで食べる そうめんを作りました。 お酢も入っているので、 さっぱりとした喉越しですね☆彡普通のめんつゆのそうめんに飽きた時は、 つゆの味を変えると新鮮ですね(^^) ランキングに参加しています。…

焼きそば(3回目)

今日は焼きそばでした。入れている具材は毎回違いますが、 今回は白菜とひき肉のみ! (白菜大量消費のため…)白菜はよく火が通るように かたいところを細切りにしたら、 もやしか玉ねぎのような食感がしました(笑) 3種類の具が入っている感じ(錯覚)がして…

さばと青菜のチャプチェ

昨日は市販のものを使った春雨料理でしたが 今日はお手製の春雨料理です。 厳密には、チャプチェではなく春雨なので チャプチェ風といったところです。ーーーさば水煮缶 2缶(380g) ほうれん草 1わ 春雨 100g(A) 水 2と1/2カップ しょうゆ 大2 酒、砂糖 各大…

塩だれ春雨

今回は、丸美屋の麻婆春雨シリーズの 塩だれ春雨味を使って作りました。キャベツか白菜を加えて炒めるようにと 袋の裏側に書いてあったので、 今回は白菜を入れてみました。家族の感想としては、 中華風ではなく和風の味付けで煮物みたい! とのことでしたが…

白菜とベーコンのサラダ

今日は夕食用のサラダを 早々と作りました。白菜とベーコンのサラダで、 ネットに載っていたレシピです。切ったベーコンは少し油をかけて、 トースターでカリカリに焼いています。マヨネーズやポン酢で味付けしていて、 白菜そのものの味はあまりしないです…

鮭のネギポン焼きそば(2回目)

鮭缶とネギを使った、「鮭のネギポン焼きそば」です。 味付けはポン酢だけ♪ しかもポン酢が苦手な人でも食べられます!手早く作れておいしいので、 うちの定番焼きそばになっています。 今日もおいしくいただきました(^^)v ランキングに参加しています。 よ…