2025-09-11 油揚げとなすの煮びたし 一品おかず 油揚げとなすの煮びたしを作りました。 めんつゆで煮るだけの簡単おかず。 賞味期限が切れそうな油揚げを なんとか使いたくて作りましたが、 なすがたくさん食べられてよかったです。
2025-09-02 手羽じゃが 朝ご飯 煮物 今日は朝食に手羽じゃがを作りました。 (肉じゃがの肉を手羽先にしたもの) 本当は手羽中を使うようですが、 冷蔵庫に余っていた手羽先を使いました。 煮る時間はトータルで22~23分で、 火力も少し強かったのか じゃがいもと玉ねぎがとろとろに。 味つけはシンプルにしょう油と砂糖だけ。
2025-08-04 ピーマンのトマトケチャップ炒め(3回目) 朝ご飯 一品おかず 昨日の朝食に作ったおかずです。 画像が上手くアップできなくて 一日遅れての投稿です。 夏野菜はおいしいですね。 ケチャップとウスターソースで味つけ。
2025-01-09 サバオイスターチャーハン(5回目) ご飯もの 昼ご飯 今日はサバオイスターチャーハンを お昼に作って食べました。 健康のためにサバ缶料理を増やします。 オイスターソースやにんにくや しょうがも入っているので くさみもなくてとても食べやすいです。