晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鮭のネギポン焼きそば(6回目以上)

今日は鮭のネギポン焼きそばを作りました。久々のネギポン焼きそばです。 今日もおいしくできました。

ソーセージとれんこんのカレーグラタン(3回目)

今日は、ソーセージとれんこんを使った カレーグラタンを作りました。牛乳が足りなくて水を足したので、 少し水っぽくなってしまいました(^^;

豚肉とししとうの甘辛こんにゃく炒め(2回目)

今日は、豚肉とししとうの 甘辛こんにゃく炒めを作りました。気持ち薄味でしたが、おいしくできました。

大豆と鶏肉のトマト煮(2回目)

今日は、大豆と鶏肉のトマト煮でした。今日はテフロンのフライパンで作ったので 焦げずにおいしくできあがりました(^^)

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。具材は、にんじん、玉ねぎ、ピーマン ひき肉の4種類でした。

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。 具材は、にんじん、たまねぎ、ピーマン、 あとコープで買った大豆ミートを使いました。大豆ミートはカロリーは低くヘルシーですが、 油分がなく結構パラパラしていたので、 まぜるときに麺にくっつかず、 ちょっと調理が大変で…

白菜と豚肉のクリーム煮

今日は白菜と豚肉のクリーム煮でした。フライパンにバターを溶かして豚こまを炒め 水と鶏がらスープの素を入れたら、 白菜を加えて、蓋をして弱火で5分煮ます。 牛乳、塩こしょうを加えて、 片栗粉でとろみをつけます。 お皿に盛り、粗びきこしょうを振って…

ソーセージとれんこんのカレーグラタン(2回目)

今日はソーセージとれんこんを使った カレーグラタンを作りました。フライパンで作るのですが、 ちょうど良い感じに れんこんに焦げ目がつきました。

とりの治部煮(6回目以上)

今日はとりの治部煮を作りました。

大豆と鶏肉のトマト煮

今日は、大豆と鶏肉のトマト煮を作りました。鍋で、きざみにんにく、とり肉を炒めて、 次に玉ねぎと豆を合わせて炒め、 ホールトマト缶を入れて煮るのですが、 毎回作るときにどこかで焦げ付く料理で、 今日は煮る間に、鍋の底が焦げて、 ビターな味わいにな…

シーチキン塩焼きそば(3回目)

今日は、シーチキン塩焼きそばを作りました。小松菜は茎の部分が多く入っていて、 シャキシャキしています。味付けは塩と鶏ガラスープの素だけですが、 シーチキンの塩味があるので、 少し控えめにしてみました。 ランキングに参加しています。 よろしければ…

とり肉のみぞれ煮

今日は、とり肉のみぞれ煮を作りました。とり肉は、塩こしょうしてごま油で炒めます。 そこに大根おろしを汁ごといれ、 砂糖、しょうゆ、みりんで味付けしたら、 蓋をして5分煮て完成です。大根おろしにも、とり肉にも 味がよくしみこみました。 ランキング…

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。具材は、にんじん、ピーマン、キャベツ ウインナーの4種類です。

とりとほうれん草のカレークリーム煮(4回目)

今日はカレークリーム煮を作りました。カレーほど濃くなくてもいいから、 シチューよりインパクトのある味が食べたい時 作りたくなる一品です。最後に塩とこしょうで味をととのえなくても わりと味がついているので、 塩は気持ち程度に最後に入れています。 …

こんにゃく麻婆豆腐

今日はこんにゃく麻婆豆腐を作りました。合わせ調味料の中に、味噌が入っています。 (隠し味のようなものでしょうか。 ちょっと和風の味わいになります♪)木綿豆腐は、味がしみこみやすいように 手でちぎると書かれていたのですが、 私はスプーンで切るよう…

豚肉とししとうの甘辛こんにゃく炒め

今日は、豚肉、ししとう、 こんにゃくを使った甘辛炒めを作りました。本当は牛肉のこまぎれを使うのですが、 高いので豚こまで代用しました。ごま油でししとうとお肉(片栗粉を振ったもの)を炒めて 一度取り出したあと、こんにゃくを炒めて、 砂糖、しょう…

こんにゃくととり肉のオイスター炒め

今日はこんにゃくととり肉のオイスター炒めを作りました。具材はこんにゃく、にんじん、 鶏もも肉の3つとシンプルな感じです。味付けの合わせ調味料には 鶏がらスープやオイスターソースも入っていて、 中華風の味わいになっています。 片栗粉でとろみをつけ…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(6回目以上)

今日は しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ を作りました!

シーチキン塩焼きそば(2回目)

今日はシーチキン塩焼きそばを作りました。

根菜の五目煮(4回目)

今日は根菜の五目煮を作りました。

さばと青菜のチャプチェ(3回目)

今日はさばと青菜のチャプチェでした。春雨が少し焦げてしまいましたが、 なんとか大丈夫だったようです。

とりとほうれん草のカレークリーム煮(3回目)

今日の夕食は、 とりとほうれん草のカレークリーム煮でした。寒くなってくると食べたくなる料理の一つです。

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。

とりの治部煮(5回目)

今日はとりの治部煮を作りました。薄味のためご飯がなくても食べられて、 ダイエット中に最適な料理です(笑)

さば大根

ぶり大根ならぬ、さば大根を作りました。切った大根は電子レンジで加熱して、 フライパンで焼いてから煮汁で煮るので、 長時間煮なくても大丈夫でした。煮るときにしょうがの薄切りも入れるので、 さば缶の臭みなどはまったくありません。 味はぶり大根とあ…

大根とハムのマリネ(3回目)

今日は大根とハムのマリネを作りました。 まさしくダイエットメニューで、 今日の夕食はこれだけでした。大根は昨日の朝とれたてのものを いただきました。 切っている時も、なんか新鮮さを感じました。

とりの照り焼き(5回目)

今日はとりの照り焼きでした。

ソーセージとれんこんのカレーグラタン

今日はウインナーとれんこんを使った カレーグラタンです。シチューのような感じで、 オーブンで焼いたりせず フライパン一つで作っています。

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばでした。 具材は、にんじん、ピーマン、ウインナー。本当はグラタンを作る予定が、 牛乳がなくて断念しました…

根菜の五目煮(3回目)

今日は根菜の五目煮を作りました。野菜がたっぷりとれて、日持ちするので、 秋冬によく作っています。