晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムとアスパラのマスタードクリームパスタ(2回目)

今日は、ハムとアスパラの マスタードクリームパスタを作りました。今日はハムをベーコンに変えて作ったら コクが出たようです。 材料を少し変えるだけでも 味が少し変わって面白いですね。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願いし…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(6回目以上)

今日はしょうゆ風味の カルボナーラスパゲティを作りました。最近はいろんな種類のパスタを作っていたので うちの定番のこれは少し久々です。

なすとシーチキンの甘辛炒め

今日はなすとシーチキンの甘辛炒めでした。味付けは、しょうゆ、砂糖、みりん、 酒、酢を使っています。 ご飯には合うのですが、 ちょっと濃い味付けだったかもしれません。

焼きそば(6回目以上)

今日の夕食は焼きそばでした。具材は、にんじん、ピーマン、 しめじ、ひき肉です。

白菜のレモン浅漬け(3回目)

今日はつくり置き用で、 白菜のレモン浅漬けを作りました。すぐ冷凍するつもりだったので、 今日はお皿に盛っておらず、 パックに入れた写真です。

しょうが焼き(2回目)

今日はしょうが焼きを作りました。 5月以来なので、随分久々です!豚肉は、もも薄切りを使いました。 お肉は大きめの一口大サイズに切ってます。 玉ねぎだけでなく、今日はなす入り。なすと玉ねぎはお肉を焼いた後で、 それぞれ別々に焼いて、 最後に3つを混…

ハムとアスパラのマスタードクリームパスタ

今日のお昼ご飯に、ハムとアスパラの マスタードクリームパスタを作りました。アスパラガスは斜め細切り、 ハムは粗みじん切りです。オリーブオイルに刻みにんにくを入れ、 玉ねぎを炒めたら、 水と生クリーム、半分に折ったパスタを入れ アスパラとハムを上…

白菜のレモン浅漬け(2回目)

今日は白菜のレモン浅漬けを作りました。作りおきの一品です。 夕食にも出しましたが、残りは冷凍しました。先日、冷凍したものを解凍して食べましたが 味が少し染み込み、白菜がより柔らかくなり 家族はおいしかったと満足していました。

くたくたねぎのアーリオ・オーリオ

今日はくたくたねぎのアーリオ・オーリオです。アーリオ・オーリオは いわゆるペペロンチーノのことです。オリーブオイルで、潰したにんにくと 輪切りにした唐辛子を炒め、 2cmに切ったねぎを入れて炒めます。 酒と塩を少々振り、 蓋をして3分蒸し焼きにしま…

にんじんとこんにゃくの炒め煮

作りおきと今日の夕食の付け合わせを兼ねて にんじんとこんにゃくの炒め煮を作りました。砂糖、しょうゆ、酒、みりんに コチュジャンを加えたたれで 炒め煮にしています。 少し辛みがあります。

白菜のレモン浅漬け

今日は白菜のレモン浅漬けを作りました。 白菜、昆布、レモンの入った浅漬けで、 塩もみし、しょうゆで味付けしています。作り置き料理なので、半分は冷凍しました。 家族から、夕食の付け合わせに もう少し野菜が欲しいという要望があり…夕食に食べることを…

豚肉と焼きつけなすのパスタ(3回目)

今日は豚肉と焼きつけなすのパスタでした。豚肉は今日買ったので、 一度冷凍したお肉でないぶん おいしかったみたいです。

ベーコンのトマトソースパスタ(3回目)

今日はベーコンのトマトソースパスタでした。やっぱりブロックベーコンを使うとおいしい。 にんにくも潰して使うとおいしい。自分で色んなパスタを作れると あまり外にパスタを食べに行きたいと 思わなくなってきますね。 いいことです(^^)

あさりとキャベツのバターしょうゆパスタ

あさりとキャベツのバターしょうゆパスタです。本当は殻付きのあさりを使うのですが、 簡単なのでむき身の缶詰を使いました。バターで潰しにんにくを炒め、あさりを入れて 半分に折ったパスタ、キャベツを入れたら バターをちらして、塩としょうゆを入れ、 …

さけとパプリカの塩パスタ

今日はさけとパプリカの塩パスタでした。甘塩鮭をオリーブオイルで両面焼いて、 空いたところに玉ねぎを入れて炒め、 パプリカを入れてざっと炒めます。水、しょうゆ、半分に折ったパスタを入れ、 蓋をして9分煮ます。 (途中で一度かきまぜる) 強火で1分水…

大根とハムのマリネ(4回目)

今日は大根とハムのマリネを作りました。マリネはデパ地下などで買うと高いので 家で作れると安上がりでいいですよ(笑)ダイエットメニューみたいなもので、 今日は白いご飯は食べずに これだけ食べました。

長ねぎの照り焼き

今日は長ねぎの照り焼きを作りました。夕食のおかずはコープの焼き鳥とつくねで、 その付け合わせとして作りました。サラダ油を引き、弱火でじっくりと ねぎに少し焦げ目がつくように焼き、 砂糖、しょうゆ、酒、みりんを 混ぜたたれを最後に入れて絡めて完…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(6回目以上)

しょうゆ風味のカルボナーラを作りました。今日はうっかりすりごまを切らしていたのを 忘れて作ることにしてしまい、 すりごまが入っていません(^^;上にいりごまは振ってあるので、 少しだけごまの風味は出ていました。

豚肉と焼きつけなすのパスタ(2回目)

今日は豚肉と焼きつけなすのパスタでした。少しお皿の底に残る、 オリーブオイル風味のスープは、 ペンネと絡めて食べるとおいしかったです。

しらすと小松菜のしょうゆパスタ

しらすと小松菜のしょうゆパスタを作りました。潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、 小松菜を入れて炒めたら、 塩とこしょうを振ります。 しらす、水、しょうゆを加えて、 半分に折ったパスタの上に 具材を被せるように入れて、 蓋をして9分煮ます。 (…