晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜の五目煮(3回目)

今日は根菜の五目煮を作りました。野菜がたっぷりとれて、日持ちするので、 秋冬によく作っています。

チキンとマッシュルームのグラタン

チキンとマッシュルームのグラタンです。マカロニは入っていなくて、 シチューみたいな感じの料理です。 フライパンひとつで作ります。ソースの部分には、牛乳、小麦粉、 オリーブオイル、ピザ用チーズ、 塩、こしょうが入っています。鶏ももはあらかじめ塩…

豚キムチ(2回目)

今日は、大好物の豚キムチを作りました。豚肉300g、キムチ200g、にら1束で作ります。今日使ったお肉は豚のこまぎれです。 豚肉はあらかじめ、酒、オイスターソース、 しょうゆ各大さじ1を入れてもみこんでおき、 片栗粉大さじ1をまぶしておきます。しょうが…

鮭のネギポン焼きそば(6回目以上)

今日は鮭のネギポン焼きそばでした。ねぎは、青いところを入れてもおいしいです。 今回は白い部分を一本と、 青い部分を2本分入れてみました。

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。具材は、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、 ウインナーが入っています。

クイック筑前煮

今日は筑前煮を作りました。クイックという料理名なのは、 れんこんとごぼうを予めレンジで加熱し、 時間短縮にしているためです。にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、 とりもも肉が入っています。 野菜だけの煮物はよく作りますが、 筑前煮を作ったの…

豚肉とれんこんの黒酢炒め

今日は、豚肉とれんこんの黒酢炒めでした。 酢豚を黒酢で作ったような料理です。酒、しょうが、塩、片栗粉を混ぜた 豚のこま切れ肉を丸めて、炒めます。 一度、炒めた肉を取り出したら、 れんこんとパプリカを炒めて、 炒めた肉を再度フライパンに戻し、 黒…

とりの照り焼き(4回目)

今日はとりの照り焼きを作りました。たれは、残るとご飯につけて食べてしまうほど いい味が出ています(^^)

舞茸ごはん

今日は舞茸入りの炊き込みご飯を作りました。 先に味見しましたが、おいしかったです。味付けはシンプルに、 だし汁、しょうゆ、酒、みりんです。

玉ねぎとひき肉のチャプチェ風(5回目)

先日作った時のにらが余ったので、 玉ねぎとひき肉のチャプチェ風にしました。簡単ですが、レシピを紹介します(^^)玉ねぎ3~4つ、ニラ1/2束、にんじん半分、 はるさめ60g、ひき肉約200gを使いました。ごま油でひき肉を炒めたら、 玉ねぎとにんじんを入れて炒…

シーチキン塩焼きそば

今日はシーチキン塩焼きそばでした。 具材は小松菜とシーチキンのみ。焼きそば3~4人前に対し、 シーチキン2缶(140g)を使います。4cm幅に切った小松菜1束を油で炒め、 油が回ったら、シーチキンと 袋の上からもんでほぐした焼きそばを入れます。しばらく炒…

とりとほうれん草のカレークリーム煮(2回目)

今日はカレークリーム煮を作りました。 カレーとシチューの中間のような料理です。今日はちょっと鶏肉が少なく、 玉ねぎもこぶりのものを使ったため ボリューム感はありませんでしたが、 味はおいしくできました。 ランキングに参加しています。 よろしけれ…

豚肉とじゃがいものチンジャオロースー風(2回目)

今日はたけのこの代わりにじゃがいも入りの チンジャオロースを作りました。水溶き片栗粉がちょっと固まってしまい、 盛り付けの際に少しゼリー状になってましたが 塊はわずかなので、味は大丈夫だと思います。最後にごま油をたらすと、風味が広がります。 …

根菜の五目煮(2回目)

今日は根菜の五目煮を作りました。そういえば、煮物を作り始めた最初のころ、 うっかり焦がしてしまった時がありました。 煮物は煮えるまで時間がかかりますが、 傍について見ていないとだめですね。 それ以来、気をつけています(^^; ランキングに参加してい…

玉ねぎとひき肉のチャプチェ風(4回目)

今日は久しぶりに、 玉ねぎとひき肉のチャプチェ風を作りました。いつもは豚ひき肉を使うのですが、 今回は合い挽き肉を使ったので、 牛肉の風味がしていつもと少し味が違いました。 元々のレシピでは牛ひき肉を使っているので、 牛肉のほうが相性がいいのか…

ひき肉とねぎのしょうゆあえそば

今日は、あえそばを作ってみました。 具材は、ひき肉とねぎだけだったので、 わりと簡単でした。きざんだしょうがをサラダ油で炒め、 たっぷりのひき肉と、ねぎを炒めます。 しょうゆ、砂糖、紹興酒を入れて味付けし、 そこにゆでておいた生麺を入れて、 ご…

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(6回目以上)

今日はいつもの定番の しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティです。最後に上に乗せたいりごまが、 こうばしくておいしかったです♪

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。 具材は、にんじん、キャベツ、ひき肉です。 シンプルですが、おいしかったです♪

シーチキンと野菜の炊込みご飯(5回目)

今日は炊き込みご飯を作りました。 おかずがきんぴらだったので、 似たような感じの料理になりましたが、 どちらもおいしくいただきました。この炊き込みご飯は、 だいたい月1回位の割合で作っています。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリ…

サバオイスターチャーハン(3回目)

今日はサバ缶を使って サバオイスターチャーハンを作りました。今日は写真を取り忘れてしまいましたが、 にんにくを2倍入れたので、 風味がよくとてもおいしかったです。

バター醤油焼きそば(2回目)

今日はバター醤油焼きそばを作りました。残ったしめじを追加して、 3種類の具材で作ってみました。 きのことバターは合いますね。