晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

ひき肉とねぎのしょうゆあえそば

f:id:harenochi_yu:20211008175012j:plain

今日は、あえそばを作ってみました。
具材は、ひき肉とねぎだけだったので、
わりと簡単でした。

きざんだしょうがをサラダ油で炒め、
たっぷりのひき肉と、ねぎを炒めます。
しょうゆ砂糖紹興酒を入れて味付けし、
そこにゆでておいた生麺を入れて、
ごま油をたらして混ぜ合わせたら完成です。

紹興酒は近くのスーパーには置いてなくて、
家族が出かけたときに買ってきてもらいました。
大さじ1しか使わないのに1瓶買うことになり、
贅沢な調味料となりました(笑)

私には普通でしたが家族には好評だったので、
また機会があれば作ってみたいと思います。


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ