晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ししゃもの南蛮漬け(2回目)

この間の残りのししゃもを使い、 ししゃもの南蛮漬けを作りました。今日のような暑い日は さっぱりとした南蛮漬けがおいしいですね。 かぼちゃの南蛮漬けというレシピがあるので、 機会があればそれも作ってみたいです(^^) ランキングに参加しています。 よ…

鮭のネギポン焼きそば(6回目以上)

今日は定番、鮭のネギポン焼きそばです。 炒める時は、サラダ油ではなく ごま油を使うので風味がいいです。時短の定番料理ってありがたい存在…☆

勝浦タンタンメン(2回目)

今回は市販のタンタンメンセットではなく インスタントラーメン(しょうゆ)を使い 勝浦タンタンメンを作ってみました。鍋でひき肉を、豆板醤、塩、 日本酒で炒めて、水を加えます。 粗みじん切りの玉ねぎと麺を3分煮ます。器にはあらかじめ、たっぷりのラー…

ししゃもの南蛮漬け

今日はししゃもの南蛮漬けを作りました。最近、お惣菜であじやさばの南蛮漬けを 買ってきてよく食べていますが、 ししゃもの南蛮漬けもおいしいですよ。ーーー 材料(2人分) ししゃも 8尾 片栗粉 少々 サラダ油 大5 にんじん 1/3本 ピーマン 1個 長ねぎ 10c…

キムチクリームパスタ(6回目以上)

今日はキムチクリームパスタです。キムチをいつもの2倍入れてみたら、 辛さが増してよかったです。

サーモンのレモンマリネ(2回目)

先日作った時の材料が余っていたので、 今日はサーモンのレモンマリネにしました。ワインビネガーとオリーブオイル、 塩の量を調節し、さらに砂糖を加えました。 この間よりもいい仕上がりで、大満足です♪ ランキングに参加しています。 よろしければ応援ぽ…

塩焼きそば

今日は塩焼きそばを作りました。塩、こしょうだけでなく、 鶏ガラスープの素を入れてみたら ちょっといい味になりました。

シーチキンと野菜の炊込みご飯(3回目)

今日は炊き込みご飯を作りました。 ごぼうをたっぷりいれたので風味があり、 おいしくできあがりました。もうすぐ秋ですね。

冷やし中華(2回目)

今日は暑かったので、冷やし中華にしました。 今回は、きゅうりもちょうどいい量です。麺をゆでるときに、 キッチンタイマーをかけ忘れて、 少しのびてしまったのを、 大量の氷水でしめてごまかしました(^^; ランキングに参加しています。 よろしければ応援…

きゅうりと豚肉のオイスター炒め(5回目)

昨日に引き続き今日も少し肌寒かったので、 残っているきゅうりを使って、 きゅうりと豚肉のオイスター炒めにしました。ひき肉は脂身が多いので、 結構カロリーも高い気がします。 お腹いっぱい食べてしまうと 少し翌日の体重が気になる料理です(^^;

キムチクリームパスタ(5回目)

今日は少し肌寒かったので、 キムチクリームパスタを作りました。 また、今日で賞味期限切れになりそうな 牛乳の消費目的でもありました(^^;キムチの白菜の唐辛子ような赤色の部分は、 全てソースに溶け出してしまうので、 白菜自体にはほとんど辛味はなく、…

サーモンのレモンマリネ

今日の夕食用に、 サーモンのレモンマリネを作りました。マリネはわりと頻繁に作りますが、 これは初めて作りました。マリネ液は、ワインビネガーと オリーブオイル、こしょう、塩です。料理本では、塩麹を入れていましたが、 今回は塩で代用しました。お刺…

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばでした。 具材は、にんじん、キャベツ、ピーマン、 ウインナーです。焼きそばはいつ食べてもおいしいですが、 お祭りなどの屋台のイメージなのか、 夏が一番合っている気がします☆

なすの中華あえ(2回目)

今日の夕食は、なすの中華あえでした。油で炒めたなすを、 ハムと細切りにしたねぎと一緒に お酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、 輪切り唐辛子を混ぜたたれであえたもの。 南蛮漬けに近い味付けです。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリック、…

シーチキンチャーハン

今日はシーチキンを使ったチャーハンです。フラインパンに油と溶き卵を入れて、 半熟くらいになったらご飯を入れて パラパラになるまで炒めます。料理本では醤油風味のツナ缶を使っていますが、 普通のツナ缶にしょうゆを少したらしたものを使い、 それを混…

冷やし中華

今日は冷やし中華を作りました。 昔何回か作っただけで しばらく自分では作っていなかったので、 ちょっと新鮮でした(^^;普段はパックの錦糸卵を使ってしまうのですが、 なかったので、家族に頼んで作ってもらいました。 (次は自分で卵を薄く焼かねば・・・…

フレッシュトマトのスープ

今日の夕食はお惣菜がメインでしたが、 野菜物が何もなかったので、 トマトと玉ねぎの入ったスープを作りました。味付けは塩とコンソメのみ。 シンプルな味のスープでした。

じゃが麻婆はるさめ

箱でもらったじゃがいもがあるので、 その消費も兼ねて作ってみました。 その名も、じゃが麻婆はるさめです。ちょうど麻婆豆腐の豆腐を じゃがいもに置き換えて、 さらに春雨を加えたような感じです。 けっこう食べごたえがありました(^^)下ごしらえはちょっ…

きゅうりと豚肉のオイスター炒め(4回目)

今日は暑い日にぴったりのスタミナ料理、 きゅうりと豚肉のオイスター炒めでした。大き目のきゅうりを使ったので、 ボリュームがありました。炒めたきゅうりはひき肉との相性が良く、 オイスターソースがよくなじんでいい味でした。 ランキングに参加してい…