晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりの照り焼き(3回目)

今日の夕食は、とりの照り焼きでした。 とりもも肉とねぎだけのシンプルな料理です。作ったのは少し久しぶりでしたが、 味付けも焼き加減もうまくいって おいしく出来上がりました。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックお願いします↓

根菜の五目煮

今日は根菜の五目煮を作りました。具材は、にんじん、れんこん、ごぼう、 こんにゃく、しいたけです。 初めにこれらをごま油で炒めて、 だし汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖で煮ます。秋になってれんこんが安くなってきて、 手軽に買えるようになってうれし…

ピーマンのトマトケチャップ炒め(2回目)

今日はピーマンのトマトケチャップ炒めでした。具材はピーマンとウインナーのみ。 ちょうどどちらも大量消費したかったので、 今日作ることができてよかったです。ケチャップとウスターソースを入れることで 独特のおいしい味わいを出しています。 最後に振…

きのこの豆乳クリームパスタ(2回目)

今日はダイエットメニューの きのこの豆乳クリームパスタを作りました。少し薄味でしたが、うまく出来上がりました。 隠し味のにんにくのみじん切りや、 とろみをつけるための片栗粉が、 おいしさを引き出しています。それにしても、作るのには手間がかかっ…

ハムと大根のマリネ(2回目)

今日の夕食はハムと大根のマリネでした。ダイエットメニューとして、 野菜をたくさん取るのが目的で作りましたが おいしくて私の大好きな料理です(^^) 今日の夕食はご飯とマリネで終わりました☆

しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティ(6回目以上)

今日は久々に、うちの定番の しょうゆ風味のカルボナーラスパゲティでした。実はお昼もパスタでしたが、 パスタは大好きなので、 二食パスタでも大満足です。

サバトマキーマカレー(2回目)

今日は再びサバトマキーマカレーです。今日はカットトマトのパックを使ったので、 トマトの風味が強い仕上がりになりました。夏野菜はもう高くなってきたので、 今年はこれで食べ納めかな…

サバオイスターチャーハン(2回目)

今日はサバオイスターチャーハンでした。 昨日に引き続き、サバ缶を使った料理です。夕食は炭水化物(麺類等)が多いですが、 魚は普段から意識して摂取しています。魚の缶詰は保存がきくのと、 生でも食べられて調理が簡単で とても助かっています。 ランキ…

サバトマキーマカレー

今日はたっぷりの夏野菜とサバ缶入りの キーマカレーを作りました。キーマカレーを作ったのは初めてです。具材はトマト、ズッキーニ、なす、 赤パプリカ、そしてサバの缶詰(汁ごと)です。オリーブオイルでにんにくを炒めたら、 野菜を入れて火が通るまで炒…

シーチキンチャーハン(2回目)

今日はシーチキンチャーハンを作りました。 シーチキン入りの塩味チャーハンです。 小ねぎの代わりに、普通のねぎの 青い部分を刻んで入れています。パラパラになるまでご飯を炒めるのは 大変ですが、好きな作業です♪家族も大満足でした!

焼きそば(6回目以上)

今日は焼きそばを作りました。 具材は、にんじん、ピーマン、ひき肉、 そしてしめじを入れてみました。きのこで秋の味わいになりました。 おいしかったです。

豚肉とじゃがいものチンジャオロースー風

今日は、たけのこの代わりにじゃがいもで チンジャオロースを作りました。じゃがいもを細切りにして、 ピーマンと一緒に茹でます。 細切りにした豚肉を炒めて、 しょうがのみじん切り、合わせ調味料 (しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース)、 中華スープ…

きのこの豆乳クリームパスタ

今日はダイエットメニューで きのこの豆乳クリームパスタを作りました。ABCクッキングスタジオ監修の 250kcal以下のレシピ集に載っているもので、 一人当たりのパスタの量はなんと25gで、 えのきだけでかさまししています。その他にむきえび、しめじが入って…

とりじゃが(2回目)

今日の夕食はとりじゃがを作りました。普通の肉じゃがよりも具材が少なく、 じゃがいも、玉ねぎ、鶏もも肉だけですが それでも十分おいしいです(^^)じゃがいもがほくほくしていて、 今日はとてもいい仕上がりでした。 ランキングに参加しています。 よろしけ…

サバオイスターチャーハン

今日はサバオイスターチャーハンでした。 サバ缶を使って調理しています。卵とご飯をごま油で炒めて、一度取り出し、 ごま油、みじん切りにしたねぎ、しょうが、 にんにくを炒めて、 サバ缶の身をいれてほぐし、 オイスターソースを加えます。 最後に卵とご…

オクラとじゃがいものサブジ

今日はオクラとじゃがいものサブジでした。 サブジは、インドの料理だそうです。にんにくのみじん切りと玉ねぎを炒めたあと、 カレー粉を加えてから、にんじん、オクラ、 じゃがいもを入れて炒めます。 その後、弱火で5分蒸してできあがり…ですが、 まだにん…

麻婆茄子(2回目)

今日は、なすの大量消費を兼ねて、 麻婆茄子を作りました。この間はクックドゥを使いましたが、 今日は日本食研のたれを使いました。 違いはわからなかったです…(^^;麻婆茄子も麻婆豆腐もどちらも好きです。 ランキングに参加しています。 よろしければ応援…

シーチキンと野菜の炊込みご飯(4回目)

今日は炊き込みご飯にしました。夕方からちょっと肌寒くなったので、 温かい炊き込みご飯がおいしかったです。

かぼちゃもち

今日は、かぼちゃもちを作りました。電子レンジで加熱したかぼちゃを 熱いうちにフォークでつぶして、 片栗粉、塩を加えて練り、 俵型に丸めたら、フライパンで焼きます。最後に、しょうゆ、みりん、酒、 片栗粉の入ったたれをからめて完成。しょうゆ味がち…

バター醤油焼きそば

今日はバター醤油焼きそばを作りました。具材はピーマンとベーコンです。 バター、しょうゆ、こしょうの他、 みりん、鶏がらスープで味付けをしています。バターがよく焼きそばに絡んで、 焼きそばというよりパスタのような感じで、 すごくおいしかったです…

麻婆茄子

今日の夕食は、麻婆茄子でした。 具材はにんじん、ピーマン、茄子、 そしてひき肉です。たれには、クックドゥの素を使いました。 料理の時間短縮になりますし、 特に麻婆茄子は味もおいしく気に入っています。中華料理を作るのは少し久々でした☆彡 ランキン…