晴れのち夕ご飯

日々の料理、その他おいしいものの記録。

中華やきそば

f:id:harenochi_yu:20220119175458j:plain

今日は、料理本に載っている
中華やきそばを作ってみました。

具材は、にんじん、もやし、チンゲン菜、
にら、むきえび、豚こま切れ肉です。

ごま油に、刻んだにんにくと赤唐辛子を入れ
豚こまを炒めます。
そこにお湯と、オイスターソース、しょうゆ、
みりん、酒、鶏がらスープの素と
焼きそばの麺を加えて少し味をしみこませ、
えびと野菜を入れて炒め煮をします。
最後に塩こしょうで味をととのえて完成。

あんかけとまではいきませんが、
ちょっととろみ(つゆ)があり、
中華屋さんのような味わいの焼きそばでした。

具材には、きのこ、キャベツ、白菜などを
入れてもいいようです。

なかなかおいしかったのですが、
作るのは結構大変だったので、
また余裕がある時に…という感じですね☆彡


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村